スタバは顔で採用が決まってる?

 

今日からニート1日目の自分。

 

やっべー、怖いよー

 

そんなヤバイ状況の中、なんと相棒しよえと共に優雅にスタバでカフェる。

 

 

f:id:yuhei2261:20160517030054j:plain

メロンクリームフラペチーノ

 

季節限定商品のこちらが明日までとオススメされたので、こちらとラテを注文。

 

 

f:id:yuhei2261:20160517030104j:plain

しよえの得意のインスタ風の斜め撮りです(笑)

 

あと、このマカダミアのクッキーがホワイトチョコの甘い感じとかがなんかアメリカを感じさせてくれてうんまいんですよね~

 

アメリカ行ったことありませんけどね(笑)

 

メロンフラペチーノはあんまりメロンに普段触れ合わない自分にとっては貴重な体験ができたって感じでした。

 

 

スタバ店員は顔採用?

 

それと、まったりしながら話題になったのが、、、

 

スタバの店員さんって、顔で採用されてるんじゃないか?ってこと

 

しよえが言ってきて、これまでのスタバの店員さんなどを思い出すと、

 

確かにくっそブサイク~とかブス~みたいな店員さんは確かに見たことないな。

 

 

 

そして、今回の店員さんもそうだけど、全ての店員さんに共通しているのが

 

笑顔が美しく、気さくな人

 

 

 

なんでそういう人が多いのかなと思ってちょっと調べてみたら、

 

スターバックスの日本におけるパートナー企業「ザザビー」で、20年くらい前に「取締役経営企画室長」 をされていたことのある梅本龍夫さんという方がこの謎に答えられていました。

 

「結果論だと思いますね、むしろ内面」

 

内面の良い、気持ちの良い接客のできる方を選んだら結果的にキレイな美人が多かったということですね。

 

 

 

、、、

 

でも、そこはそう言うしかないよなって気もしますけどね。

 

顔でアルバイトの人などを採用してます!なんて言った日には、企業のイメージがダウンするに決まってますもんね(笑)

 

でも、今日改めてスタバに行って思ったのは、

 

気持ちの良い接客は幸せにしてくれる

 

ということですね。