広島市民病院の駐車場の混み具合と料金について

 

最近は付き添いで、広島市民病院に行くことが何度かあるんだけど、ちょっと思ったことがあったから少し書いてみます。

 

駐車場 

まずは駐車場。

 

広島市立広島市民病院 交通アクセス

 

これが公式ホームページの情報。

 

平日も土日も両方行ったけど、第1(平面)駐車場は60台ってなってるけど、大体満車でまず止められない。

 

 

f:id:yuhei2261:20160907172953j:plain

平日の朝8時半くらいに第2(立体)駐車場に行くと、すでに結構埋まってて、屋上になんとか駐車。

 

 

f:id:yuhei2261:20160907174217j:plain

これは帰りの画像なんだけど、診察もすぐに終わって出たらすでにこの混み具合!

 

警備員さんまでいる。

 

確かに半車線潰す感じになってるから、警備員さんがいてくれると助かる。

 

 

f:id:yuhei2261:20160907174425j:plain

上から見るとこんな感じ。

 

しかも、午前の駐車合戦を逃すとなかなか止められない。

 

朝一に診察を受けに来た人がたくさんいるんだけど、普段は結構待たされて終わるのは昼過ぎって感じの人も多いだろうから、そうなると車が出るのが少ないんだよね。

 

基本的には、公共交通機関を使って出来るだけ来てくださいってなってるから文句は言えないんだけどさ。

 

スポンサードリンク

 

 

料金

患者、または患者の付き添いの人は駐車料金は1日無料

 

診察代を払ったレシートと駐車券を入口にある警備員室の人に見せると手続きをしてくれる。

 

広島市内の一等地で駐車場が1日無料ってのはなかなか無いことだから、ゆっくりしちゃう人もいるだろうから余計駐車場に空きが出にくい状況になってるのかもしれないな。

 

だからなるべく朝一、できたら8時前くらいを狙ってくるのをオススメします!

 

基本は30分180円です。

 

このあたりで200円切るなら安い方かも?だけど、やっぱり駐車場代ってバカバカしいよね。

 

手術待合室 

f:id:yuhei2261:20160907204041j:plain

あと一つ聞いてほしいことがあるんだけど、少し愚痴ってもいいですか。

 

この前、手術に付き添ったんだけど、そのときに家族の人たちが待つ場所がある。

 

それがこの家族待合室ってところなんだけど、色々と疑問に思うところがあった。

 

まずは部屋が狭いわけじゃなかったんだけど、手術も1日に何件もあるし、家族総出で来てる人がいたりするから、すぐいっぱいになる。

 

これだけでも、落ち着かないのに、手術中に何かあったりとか終わった時のために一つ電話が置いてあるんだけどそれを部屋にいる誰かが取って、「何番の方、いらっしゃいますか?」ってのを電話付近の人がしないといけないという超めんどくさいシステム

 

入口付近に電話があるから、できたら奥に座るのをオススメします。

 

それと、ご家族の誰か1人は部屋にいてくださいって看護師さんがクギを刺してくるんだけど、俺は1人だけだったから、こんな居心地の悪い空間にずっといないといけない。

 

重病の人もいるだろうし、下手したら生死がかかってる場合だってあるだろうから、そりゃ空気も重くなるよね。

 

そして、トイレも中にあるんだけど、子供が入ってたけど声とかが丸聞こえでここでトイレとか落ち着かないだろうなーと思ってた。

 

呼び出しは、電光掲示板を置いたりだとかして、トイレもこの部屋の近くに普通のトイレを作るとかしてほしいなーって思った。

 

手術を受ける人はもちろん大変だけど、こんな空間にいたら家族もストレスで体調崩しちゃうよw

 

市民病院へ行くことがある人に、少しでも役に立つことを願ってます!